「貴重なご意見を賜りありがとうございます」とはどう表現する?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」とは?
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」という言葉は、貴重な意見を貰った際にお礼の気持ちを伝える際に使います。
こちらが意見を求めている場合に限らず、相手が自主的に意見を伝えてきた際にも「貴重なご意見を賜りありがとうございます」と伝えます。
顧客より商品に関してのクレーム連絡が入った際にも「貴重なご意見を賜りありがとうございます」と伝えるとよいでしょう。
相手の意見を十分に尊重している旨を伝える際に「貴重なご意見を賜りありがとうございます」と伝えると気持ちが伝わります。
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」という言葉をメールで使う場合、相手からの意見メールを受領した際に、返信として使用します。
相手からメールが届いた後、可能な範囲で早急に返信したほうが相手は安心してくれます。
返信に時間がかかってしまうと、相手が不安に感じてしまい、いら立たせてしまいます。
使用する際の注意点としては、「貴重なご意見を賜りありがとうございます」と使う際に、社交辞令だと受け取られないよう、具体的にメール本文に意見の良かった点等を記載するとよいでしょう。
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」の正しい文章表現
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」という文章の正しい表現としては、「弊社商品の使い勝手について。
貴重なご意見を賜りありがとうございます」といった形で、具体的に何に対する意見であるかを明確にしておくとよいでしょう。
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」を使った例文
・『とても参考になる貴重なご意見を賜りありがとうございます』
・『弊社の商品の改良に役立てられる貴重なご意見を賜りありがとうございます』
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」の類語や言い替え
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」の類語や言い替えとしては、「貴重なご感想を賜りありがとうございます」や「有意義なご意見を賜りありがとうございます」という表現が使われます。
まとめ
「貴重なご意見を賜りありがとうございます」という言葉は、意見をくれた相手に対して、会社の気持ちを伝える際に使う表現であり、丁寧な使い方が求められます。
正しい敬語表現を身に付けておくことで、意見をくれた相手にも喜ばれることでしょう。
良い意見を集約すれば、更に商品開発が有利になることが考えられます。