「望んでいた結果には至りませんでした」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「望んでいた結果には至りませんでした」とは?
「望んでいた結果には至りませんでした」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「ご希望どおりの結果を出すことはできませんでした」もしくは「ご要望に沿った結論に至ることはございませんでした」などという意味合いで使われている言い回しです。
普段から取引や商売などを行っている顧客や得意先などから業務上の依頼やお願いなどを受けたものの、思ったような結果を導き出すことができなかったり、期待に応えることができなかった場合などに使用されています。
「望んでいた結果には至りませんでした」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「望んでいた結果には至りませんでした」とは、「ご想像いただいておりましたような結末には至っていない状況でございます」あるいは「お望みどおりの成り行きにはならなかった次第でございます」などという意味合いで使われている文言です。
ビジネス上で係わりのある業務関係者や作業依頼者などから正式に仕事の依頼や職務に関するお願いなどを受けることになった後で、思わしくない結果や結論などが出てしまった旨をお知らせする場合などに使われている表現で、もう一方で望みどおりにならなかった原因や事情などについても述べておかなければなりません。
「望んでいた結果には至りませんでした」を使った例文
・『御社より弊社の取り扱い製品における原価の値下げ依頼をいただいておりましたが、望んでいた結果には至りませんでした』
・『関係者から次回の会合における日程調整を頼まれていましたが、望んでいた結果には至りませんでした』
「望んでいた結果には至りませんでした」の類語や言い替え
・『期待どおりに終わることはありませんでした』
・『ご希望いただいておりました内容とは逆の結果となってしまいました』
・『ご要望に寄り添うことはできませんでした』
まとめ
「望んでいた結果には至りませんでした」とは、ビジネスの場において「残念ながら期待外れの結果となってしまいました」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。