一つの企業体の中にはさまざまな職種の人が働いており、その人それぞれの置かれている状況も違うものです。
この記事では、そのような企業体の中で働く上で使われる「社内での調整を進めてまいります」というフレーズについて、詳細に解説していきたいと思います。
「社内での調整を進めてまいります」とは?
「社内での調整を進めてまいります」とは、社内における問題や課題に対して、それらを上手く取りまとめることを指している言葉です。
「調整」の意味としては、「調子を整えて程よくすること」というものが挙げられます。
「調整」は、かなり抽象的な意味合いの言葉ですので、使う場面によって、「調整」が指す対象はさまざまです。
例えば、調整する対象がスケジュールであったり、はたまた人の意見であったり、その時の状況によって、何のことを指しているのかを判断する必要があります。
人によって違うスケジュールや意見を取りまとめて、全員が納得のいく形にまとめることを「調整」と言います。
「社内での調整を進めてまいります」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使う時の注意点
「社内での調整を進めてまいります」の使い方について説明したいと思います。
フレーズの中で使われている「まいります」とは、「していきます」の謙譲語で、自分の行動を謙遜してへりくだった言い方にすることにより、相手への敬意を表した言い方です。
意味合いとしては、その行動をこれからも続けていくという意思を表した言葉でもあります。
そして、このフレーズを使う注意点としては、「調整」という言葉が抽象的な意味合いを持ちますので、「調整」が何を対象としたものなのか一言付け加えると、伝える相手にも分かりやすいでしょう。
「社内での調整を進めてまいります」を使った例文
・『スケジュールが合うように、社内での調整を進めてまいります』
・『意見の取りまとめを行ない、社内での調整を進めてまいります』
「社内での調整を進めてまいります」の類語や言い替え
「社内での調整を進めてまいります」の言い換えとしては、「進めてまいります」の部分を「努めてまいります」としてもよいでしょう。
「努める」には、「力を尽くす」という意味合いがあり、「社内での調整に力を尽くす」といった意味合いになります。
まとめ
ここまで「社内での調整を進めてまいります」について解説してきました。
「調整」という言葉は抽象的な意味合いの言葉ですので、相手に伝わりやすいような形で伝えることがとても大切です。