「お気遣いに感謝申し上げます」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「お気遣いに感謝申し上げます」とは?
「お気遣いに感謝申し上げます」とは、ビジネス上で使われる会話やメールなどにおいて「お心配りに感謝しております」または「ご高配を頂戴いたしまして誠にありがとうございます」などという意味合いで使われている表現です。
長い期間にわたって異なる企業や組織などと共に取引や商売などを進めていく上では、各持ち場を任されている担当者同士で話を取りまとめていきますが、それらのコミュニケーションの場で関係者からもらった心づかいや配慮などに感謝の意を表明することができる言い回しです。
「お気遣いに感謝申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お気遣いに感謝申し上げます」とは、「お取り計らいいただきましてありがたく存じます」あるいは「ご厚意を頂戴いたしまして心より感謝申し上げます」などという意味合いで使われている文言です。
ビジネス上では毎日のように発生する業務上の不具合や欠陥などに対処していかなければなりませんが、日々行われるやり取りの渦中で相手からもらった温かい支援やうれしい尽力などについて、お礼の気持ちを示すことができる表現で、併せて今後の仕事における前向きな姿勢ややる気などについても述べておく必要があります。
「お気遣いに感謝申し上げます」を使った例文
・『本事業における御社の温かいお気遣いに感謝申し上げます』
・『本お取引におけるご担当者さまのお気遣いに感謝申し上げます』
「お気遣いに感謝申し上げます」の類語や言い替え
・『温かいお心づかいを頂戴いたしまして心より感謝しております』
・『ご配慮いただきまして幸甚でございます』
・『ご芳情いただきまして感謝申し上げます』
まとめ
「お気遣いに感謝申し上げます」とは、ビジネスの場において「御社からのお支えにお礼申し上げます」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。