「申し入れがありました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「申し入れがありました」とは? ビジネス用語

ここでは「申し入れがありました」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「申し入れがありました」とは?

「申し入れがありました」は、どこかからこうして欲しいといった意見があったという意味になります。

「○○様より、先の件については先伸ばししてもらえないかといった申し入れがありました」などという用い方になり、そのような希望や要望があったという使い方をする表現です。

単なるそういったものではなく、正式なものだという解釈になるため、ビジネスシーンで他社からそういったものがあったと使われることが多く、その後にはそれに対して何かしらの対応が必要になると考えてください。


「申し入れがありました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「申し入れがありました」は、先のように、正式な意見としてどのようにして欲しいといったような希望や要望があったという使い方をする表現です。

口頭だったとしても、やはり正式にその会社などの組織としての意見だという意味になり、メールや書面での場合も同様です。

ビジネス以外のシーンで、個人的にそういったものがあったといった使い方をすることもでき、その時にもきちんとした希望や要望として聞くべきものだという意味になりますが、実際にどうするかは受けた側次第になります。


「申し入れがありました」を使った例文

・『○○社の△△様より、次の会合は欠席したいという申し入れがありました』
・『○○様より、△△の件について、もう少し早くならないかとの申し入れがありました』

「申し入れがありました」の類語や言い替え

・『懇請がありました』
この「懇請」は、何とかそのようにならないかといった意味で用いられています。

よって、このように使われる場合、是非とも聞いて欲しいお願いごとがあったという解釈になり、「申し入れ」とするよりも相手が強くそれを希望していると思った時に使うといいでしょう。

まとめ

「申し入れがありました」は、正式に何かしらの希望や要望があったという意味になります。

このように使われた時には、文章ではなく、口頭の場合でもそのように捉えるべきで、ビジネス上のそういったものを対象にして用いられることがよく見られる表現です。

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