この記事では「お話を伺いたくご連絡」について解説をします。
「お話を伺いたくご連絡」とは?意味
話を聞きたくてメールまたは電話、という意味です。
「お話」は相手を敬って、その人の話をいう語です。
名詞に「お」をつけて、尊敬の意を表しています。
「伺い」は「聞く」の謙譲語です。
「たく」は話し手の希望を表します。
「ご連絡」は連絡をすることを、その行為を受ける人を敬う表現にしています。
他人に対する行為を表す言葉に「ご」をつけると、その行為が及ぶ人への敬意を表す言い方になります。
「お話を伺いたくご連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、相手の話を聞きたくて、話し手の方からメールや電話をしたときに用います。
メールや電話をしたときに相手をイラつかせないためには、最初に用件のあらましを伝えることが大切です。
話の方向性が見えずに長々と話を聞かされる側は、イライラとしてしまいます。
また、伝えたい内容が伝わりにくくもなります。
最初に用件のあらましを伝えておけば、話の方向性がわかるので、安心して話を聞きやすくなり、さらに理解をしやすくもなります。
この言葉を最初に伝えておけば、この連絡は話を聞くためであるとわかってもらえます。
「伺い」には「お」をつける必要はありません。
「伺い」が謙譲語なので、この形で使用して敬意を表すことができます。
「お話を伺いたくご連絡」を使った例文
・『お話を伺いたくご連絡いたしました』
「お話を伺いたくご連絡」の返答や返信
話を聞きたくて連絡をしてきたようです。
相手が求めている話ができるならば、求めている事柄を聞かせてください。
メールや電話で伝えることもあれば、時間を作って直接会って話をすることもあります。
直接会う場合は、この後に日時を決めることになるでしょう。
話ができないこともあると思います。
忙しくて時間を作れない、その話を聞かせるのは差し支えがあるなど、あるのではないでしょうか。
そういったときには丁寧にお断りをします。
まとめ
この言葉は、話を聞きたくてメールや電話をしたときに用いるものです。
用件のあらましがわからないと、聞いている方はイライラしてしまいます。
そうならないように、連絡の目的を最初に伝えておきましょう。