「取り急ぎ失礼いたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「取り急ぎ失礼いたします」とは? ビジネス用語

正しい使い方を把握していると、社会人としてのスキルも伸びます。

「取り急ぎ失礼いたします」の適切な使用方法と例文をチェックしていきましょう。

「取り急ぎ失礼いたします」とは?

この場合の「取り急ぎ」とは、緊急で連絡をおこなう際のフレーズです。

すべての準備が整っていなくても、できる範囲でお伝えすることを示しています。

また「失礼いたします」は驚かせるような連絡を入れたこと、また突然の報告をお詫びするニュアンスがあります。

そのため「取り急ぎ失礼いたします」「突然のご連絡、誠に申し訳ございません。

お伝えしたい内容があってご連絡しました」
と解釈できます。


「取り急ぎ失礼いたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

急いで新情報をお伝えしたい時の表現が「取り急ぎ失礼いたします」にあたります。

本来であればきちんとしたフォーマットでお伝えすべきところ、時間がなくて手短に伝える場合に用います。

一方で「取り急ぎ失礼いたします」を用いる時は、追ってくわしい情報をお送りするのが習わしになっています。

簡単な情報を第1弾でお届けして、追って詳しい情報や確定した内容をお送りするなど、後からお届けする文章では「中身の濃いもの」をお届けできるよう配慮しておきましょう。


「取り急ぎ失礼いたします」を使った例文

・『取り急ぎ失礼いたします。来週のイベントは延期になりました』
・『取り急ぎ失礼いたします。変更点が数点ございます』

「取り急ぎ失礼いたします」の類語や言い替え

似ている表現に「取り急ぎお礼まで」があります。

先方から資料が届いた時など、簡潔にお礼を伝えたい時に適しています。

一方で親しい間柄でないと失礼に感じることもあるので、距離感にあわせて引用していきましょう。

言い替えに「ご報告申し上げます」「緊急で確認させていただきたい点がございます」があります。

まとめ

「取り急ぎ失礼いたします」を解説しました。

色々なビジネス敬語を知っていると、どこの職場に行っても華になれます。

語彙力を磨いて、活躍できる人材になりましょう。

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