「依頼を承っております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「依頼を承っております」とは? ビジネス用語

正しい言い方なのか、周囲に確認したくなるビジネス敬語もあるものです。

「依頼を承っております」の適切な使い方と類似表現を調べていきましょう。

「依頼を承っております」とは?

この場合の「依頼を」とは、相手のご指示やお願いをあらわします。

「承っております」は承知していること、確かに耳にしていることを表現する言い方です。

そのため「依頼を承っております」「ご要望をたしかに、お受けしています」と訳せます。

予約や依頼があった時の、応答文といえるでしょう。


「依頼を承っております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

上司とやり取りしている時に、頭に浮かぶのが「依頼を承っております」にあたります。

今日の仕事の流れについて、朝のミーティングで確認をしている時に使えます。

例えば「〇〇様からご依頼を承っております」とすると、どのような顧客から依頼の申し出があったのか、正しく上司に伝えることができます。

補足事項とて詳しい依頼内容を付け加えると、分かりやすい報告文になるでしょう。

一方で「依頼を承っております」はお客様に対しては、使いにくい言い方です。

「依頼」は人に頼るという意味もあるので、サービス業ではあまりふさわしくないフレーズ。

他の表現に直して、用いていきましょう。


「依頼を承っております」を使った例文

・『A社のご担当者様から、ご依頼を承っております』
・『昨日お電話があり、下記のような依頼を承っております』

「依頼を承っております」の類語や言い替え

似ている言葉に「ご予約を承っております」があります。

お客様の予約がたしかに入っていることを、お知らせする文です。

お客様から問い合わせがあり「承知しております」と言いたい時に使っていきましょう。

言い替えに「たしかに承っております」があります。

まとめ

「依頼を承っております」を解説しました。

色々なフレーズを知っていると、言葉の知識も増えていきます。

敬語力を磨いて、日々の業務を楽しんでいきましょう。

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