「先ほどはお電話に出られず」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「先ほどはお電話に出られず」とは?
「先ほどはお電話に出られず」とは、ビジネスで使う会話やメールなどにおいて「先刻いただきましたお電話に応答させていただくことができませんでしたので」もしくは「今しがた頂戴いたしましたお電話でのご連絡にお返事をさせていただけずに」などという意味合いで使われている言い回しです。
業務協力者や事業担当者などから自分宛てにもらった電話連絡の際に事情により対応することができなかった旨について言及することができる文言で、出ることができなかった電話に対して再度こちらから連絡する場合などに使用されています。
「先ほどはお電話に出られず」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「先ほどはお電話に出られず」とは、「たった今お電話をいただきましたがもう一歩のところで応答させていただくことができませんでしたので」ないし「つい先ほどいただきましたお電話に応じることができずに申し訳ございませんでした」などという意味合いで使われている言い回しです。
ビジネス上で発生するさまざまな案件や事案などについては、その都度メールや電話などを用いて、関係者へ向けて情報を共有していくのが一般的ですが、それらの渦中で先方からの電話に出ることができなかった旨に触れることができる文言で、同時に相手に手間をかけてしまった謝意についてもお知らせしておくべきでしょう。
「先ほどはお電話に出られず」を使った例文
・『先ほどはお電話に出られず大変失礼いたしましたが、よろしければメールにてご用件をお伺いいたします』
・『先ほどはお電話に出られず申し訳ございませんでしたが、次回の打ち合わせにおける日程調整の件になりますでしょうか』
「先ほどはお電話に出られず」の類語や言い替え
・『先刻ご連絡をいただきましたがお返事することができませんでしたので』
・『恐れ入りますが今しがたのお電話連絡の際に離席しておりましたので』
・『つい先ごろ不在中にお電話を頂戴いたしましたが』
まとめ
「先ほどはお電話に出られず」とは、ビジネの場において「先般いただきましたお電話に応答することができずに」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。