「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」とは?
「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「よろしければ問題点について具体的にお聞かせいただくことはできますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。
販売店舗を常日頃よりご利用いただいている常連顧客やお客さんなどから苦情やクレームなどをもらってしまった場合などに用いられている言い回しで、以後における対応策や打開手段などを模索するために先方にそれらについて尋ねたい場合などに使用されています。
「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」とは、「今後の業務に活かしたいと存じますので、お客さまに不快感を与えてしまった具体的な原因についてご教示いただくことはできますでしょうか」などという意味合いで用いられる文言です。
ビジネスを進めていく上で、顧客や取引先などから不快である思いを伝えられてしまった場合などに使われている表現で、もう一方で悪い箇所や欠陥などは速やかに改善したいという前向きな姿勢についても併記しておくべきでしょう。
「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」を使った例文
・『先般御社より頂戴してしまいました苦情につきまして、差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか』
・『販売店におけるスタッフの対応に問題があるとのお声をいただきましたが、差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか』
「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」の類語や言い替え
・『差し障りがなければ問題点についてご共有いただけますでしょうか』
・『大変お手数とは存じますが不快に思われた件につきまして詳細を伺うことはできますでしょうか』
・『もし可能であれば具体的に不快だった箇所をお知らせいただけますでしょうか』
まとめ
「差し支えなければどのような点が不快だったかお伺いすることは可能でしょうか」とは、ビジネスシーンにおいて「不快だった箇所につきましてはご共有いただきまして早急に改善させていただきたいと思っております」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。