「発送の報告が遅れてしまい」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「発送の報告が遅れてしまい」とは?
「発送の報告が遅れてしまい」とは、ビジネス上で使われる会話やメールなどにおいて「発送作業完了のご一報を忘れてしまっておりましたので」もしくは「出荷作業がすでに終わっている旨についてのご報告が漏れておりました」などという意味合いで使われている表現です。
顧客や取引相手などから依頼を受けた商品や製品などについての発送作業が完了しているものの、その旨についての報告が遅れてしまった際などに使用されています。
「発送の報告が遅れてしまい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「発送の報告が遅れてしまい」とは、「御社よりいただきました商品発送依頼につきましては先般すでに作業が完了しておりましたが、ご報告のみ遅くなってしまった次第でございます」ないし「発送作業が終了した時にお送りするべき作業報告について、送信が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます」などという意味合いで使われている言い回しです。
流通業などにおける取り扱い商品や製品などについての発送作業が済んだ場合には、併せて無事に終わった旨を依頼者や協力者などへ報告しなければなりませんが、それらの周知連絡が遅延してしまったことに対する謝意を示すことができる表現です。
「発送の報告が遅れてしまい」を使った例文
・『発送の報告が遅れてしまい大変失礼いたしますが、ご依頼いただきました作業はすべて完了しております』
・『発送の報告が遅れてしまいましたが、昨日御社販売店への商品出荷作業が無事に完了しておりますことをご報告いたします』
「発送の報告が遅れてしまい」の類語や言い替え
・『発送作業完了のご報告が遅くなってしまいまして』
・『出荷作業が終了している旨についてお知らせするタイミングが遅くなりまして』
・『完了報告を速やかにお送りすることができずに』
まとめ
「発送の報告が遅れてしまい」とは、ビジネスの場において「ご依頼いただきました出荷作業が完了している報告が少々遅延してしまいまして」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。