「お電話差し上げました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話差し上げました」とは? ビジネス用語

恥をかかないために、正しい敬語を学んでおくことはとても大切です。

「お電話差し上げました」の適切な使い方と例文、使用時の注意点について見ていきましょう。

ビジネススキルを上げてください。

「お電話差し上げました」とは?

この場合の「お電話」とは自分から、相手にかけた連絡をあらわします。

また「差し上げました」「与える、する」の謙譲語です。

そのため「お電話差し上げました」「勝手かもしれませんが、電話させてもらいました」と解釈できます。

こちらから電話をかけた時の、断りのひと言といえるでしょう。


「お電話差し上げました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

お知らせがあって電話をかけなければいけない時に、最初に何と言えばいいのか迷うものです。

「お電話差し上げました」は何かの用事があって、セールスや連絡の電話をかけた時の言い方です。

「差し上げる」には謙譲語の働きがあるので、恭しくお伝えできるでしょう。

一方で「お電話差し上げました」の言い方に、違和感を覚える方も。

「差し上げる」は人によっては横柄な言い方に聞こえることもある、要注意の日本語です。

誤解を避けたいのであれば、他の言い回しも頭に入れておくなど、現代を生き抜く知恵も身につけていきましょう。


「お電話差し上げました」を使った例文

・『特別セールのお知らせで、お電話差し上げました』
・『週末のワークショップの件で、お電話差し上げました』

「お電話差し上げました」の類語や言い替え

似ている言い方に「メールを差し上げました」もあります。

自然な言い方に思えますが「差し上げる」の高飛車な雰囲気がにじみ出てしまうこともあるので、注意しておきましょう。

言い替えに「〇〇の件でご連絡いたしました」があります。

まとめ

「お電話差し上げました」を解説しました。

正しいビジネス敬語を知っていると、どのような状況にいても、自分らしく淡々と業務にあたれます。

敬語を学んで、自信をつけましょう。

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