正しい敬語なのか、同期に聞きたくなるビジネスフレーズもあるものです。
「ご用件」の適切な使い方と例文、言い替えの表現を調べていきましょう。
「ご用件」とは?
この場合の「ご用件」は、用事をいいます。
その人にとって重要な事柄をあらわしています。
この場合は「ご」が付いているので、丁寧な言い回しになっています。
そのため「ご用件」で先方の目的や意図、用事をあらわしています。
電話応対のシーンで登場する、丁寧な敬語といえるでしょう。
「ご用件」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
スマホの留守電にも採用されているのが「ご用件」というフレーズです。
電話応対の場面で活用されている、丁寧な日本語にあたります。
例えば「ご用件は何でしょうか」とすると、電話をかけてきた相手に用件を尋ねることができます。
一方でビジネスシーンで「ご用件は何でしょうか」は少々幼く聞こえてしまうもの。
もう少し丁寧なフレーズに整えながら用いていきましょう。
また「ご用件」は通常は、自分に対しては使わない言い方です。
相手の予定に対して用いる表現なので「ご用件をお伝えしてもいいですか」と電話先で発言しないよう、注意しておきましょう。
「ご用件」を使った例文
・『差し支えなければ、ご用件をお聞かせください』
・『大変失礼ですが、どのようなご用件でしょうか』
「ご用件」の類語や言い替え
似ている言い方に「伝言」があります。
こちらも電話対応で使えるひと言です。
「何か伝言がございましたら、お預かりいたします」とお伝えします。
担当者に伝えるメッセージを、お客様からお聞きする時の言い方になります。
言い替えに「お名前とご用件」があります。
用件だけ伺ってもどこの企業の誰からか分からないと、うまく電話を取り次げません。
相手のお名前もお聞きするようにしましょう。
まとめ
「ご用件」について解説しました。
使い方が分からない敬語をひとつずつ習得していくと、どのような場面になっても落ちついて行動できます。
魅力ある日々にするために、語彙力を鍛えていきましょう。