「ご調整」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご調整」とは? ビジネス用語

この記事では「ご調整」について解説をします。

「ご調整」とは?意味

ちょうどよいように整える、という意味です。

「調整」には、手を加えて過不足のない安定した状態にすることという意味があります。

「ご」はその行為をする人に尊敬の意を表しています。


「ご調整」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手にある事柄を整えてもらいたいときや整えてもらったときに用います。

整えてもらうときは、この言葉とともにお願いの言葉を伝えます。

たとえば、話し合いをするのでそのための時間を作ってもらいたいとします。

相手の方から日時を示してくれたのですが、話し手側にとってはその日時は都合が悪いです。

都合が悪いということと、こちらにとって都合がよい日時を伝えたところ、相手の方がそれにあわせてくれました。

これでお互いにとってちょうどよい日時が決まりました。

このとき、自分にとって恩恵となっているのでお礼を伝えます。

その際にこの言葉が使われます。

この言葉を使えば、何についてのお礼なのかがわかります。

これはお礼を伝えるときの例ですが、お願いをするときならば、クッション言葉を添えるとよいでしょう。

クッション言葉には、相手への気遣いを示したり、物事を柔らかく伝えたりする働きがあります。

「恐れ入りますが」といった一言で気遣いを示せます。


「ご調整」を使った例文

・『ご調整くださりありがとうございます』

「ご調整」の返答や返信

ある事柄を整えるように頼まれたときは、それができるならば行ってください。

整え終わったら連絡をします。

それができないようならば、事情を説明するとよいでしょう。

日時をあわせるときであれば、事情を説明すれば何か考えてくれるかもしれません。

お礼のメールをもらったときは、返信をしない場合があります。

返信をするのであれば、内容は簡潔にしましょう。

長文になると読む負担をかけさせてしまいます。

まとめ

この言葉は何かを整えてもらいたいときや、整えてもらったときに用いるものです。

相手を敬う表現をしており、この前後の言葉も敬意を込めたものにすれば失礼にはなりません。

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