この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「またとないこの機会」について、その意味や使い方や、言い換え表現などを徹底解説します。
「またとないこの機会」とは?
「またとないこの機会」における「またとない」は、「二度とない」との意味の言葉です。
次の「この機会」の読みは「このきかい」で、「今の、今現在の」といった意味の「この」に、「チャンス、好機」を意味する「機会」が付けられたものです。
したがって、「またとないこの機会」のフレーズは、「二度とない今のチャンス」といった意味になります。
「またとないこの機会」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「またとないこの機会」のフレーズは、今が何かを行うのに最適なタイミングである場合に、「またとないこの機会を生かすべきだ」等と使われます。
ビジネスにおいては、タイミングも重要なため、このフレーズがしばしば使われます。
例えば、新規ユーザーを開拓していて、相手の状況から今が最適なタイミングだと思われる場面で、「A社が困っているこのタイミングこそ、またとない機会です。
全力でA社にアプローチすべきだと思います」等と使われます。
「またとないこの機会」を使った例文
・『またとないこの機会を逃さぬよう、全力でアプローチすべきと存じます』
・『またとないこの機会に、一気に攻めの営業に転じるべきと考えます』
・『新モデルに切り替えられるまたとないこの機会に、旧モデルの周品を格安で購入する予定です』
「またとないこの機会」の類語や言い換え
「またとない」の類語としては「二度とない」や「再び訪れることのない」が挙げら、また「機会」の類語としては「チャンス」や「好機」が挙げられます。
したがって「またとないこの機会」は、これらの類語を組み合わせて「二度とないこのチャンス」や「再び訪れることのないこの好機」等と言い換えることができます。
まとめ
「またとないこの機会」のフレーズは、「二度とない今のチャンス」といった意味になります。