「ヒアリングする」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ヒアリングする」とは?
「ヒアリングする」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「仕事上のさまざまなことについて話しを伺う」さまや「業務において不備や不具合などがあるかどうか聞き取りを行う」様子などを示す言い回しとして用いられています。
「聴覚」や「聞くこと」などを示す英単語の「hearing」を由来とする「ヒアリング」という語句は、ビジネスにおいては「公聴会や審問会などを開いて関係者などから話を聞く」などというニュアンスで使用されています。
「ヒアリングする」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ヒアリングする」とは、「取材をさせてもらう」あるいは「インタビューをする時間を設けてもらう」などという意味合いで使われている表現です。
普段から取引や商売などで付き合いのある業務協力者や事業責任者などへ向けて、仕事や職務などにおける問題点や欠陥などについて尋ねたい場合やプロジェクトにおける進捗などについて確かめたい場合などに用いられている文言で、併せて何の件を聞かせてもらいたいのかについても明示しておく必要があります。
「ヒアリングする」を使った例文
・『現在進めております事業については関係者や担当者などにその都度ヒアリングすることで、不具合や障害などに速やかに対処してまいりました』
・『所属しているメンバーにヒアリングする必要がある項目につきましては、ご送付いたしましたメールに添付したファイルをご参照いただければと存じます』
「ヒアリングする」の類語や言い替え
・『聞き取りを行う』
・『打ち合わせの場にて話を伺う』
・『聞いた話の内容について取りまとめる』
まとめ
「ヒアリングする」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「担当者などに話を聞いてみる」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。