「情報ありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「情報ありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「情報ありがとうございます」について解説をします。

「情報ありがとうございます」とは?

情報を提供してくれたことへのお礼の言葉です。

「情報」はある物事の内容や状態などについての知らせをいいます。

「ありがとう」はお礼を伝えるときに用いる言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語になります。


「情報ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、情報を知らせてもらったときに用います。

情報を知らせてくれたなら、それが自分にとって役に立つものであったときも、そうでなかったときも、お礼を伝えることが望ましいです。

知らせてくれた人は、こちらのことを思って提供してくれているはずです。

相手の好意に対して感謝を示すことは、その人との関係をよく保つためことにつながります。

メールでお礼を伝えるときは、この他にも言葉を添えましょう。

もらった情報に対しての自分の考えを述べてみてください。

また、質問があれば尋ねておきましょう。

情報に関してわからないことや誤解があったりすると、後になって不都合が生じる恐れがあります。

わからないことをすぐに解決しておけば、不都合の発生を防ぐことにつながります。

質問は受けつけてくれるはずなので、遠慮しないで尋ねておきましょう。


「情報ありがとうございます」を使った例文

・『お忙しいにも関わらず、情報ありがとうございます』

「情報ありがとうございます」の返答や返信

お礼だけを伝えているのならば、返信をする必要はありません。

メールのやりとりは、どこで終えるのか考える必要があります。

何度もやり取りをしていると、そのために時間を費やしてしまい、相手の仕事の進行に支障を与えてしまいます。

もしも質問を受けたならば、それへの返信は必要です。

尋ねられた事柄をはっきりさせてから返信をしましょう。

わからないことは調べるなどしてはっきりさせて、曖昧なことは伝えないようにしてください。

まとめ

この言葉は、知らせをしてくれたときに用いるものです。

こちらのことを思っての行為のはずなので、頼んで知らせてもらったのではなくても、お礼を伝えることが望ましいです。

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