「相談したいことがある」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「相談したいことがある」とは? ビジネス用語

「相談したいことがある」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「相談したいことがある」とは?

「相談したいことがある」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「お話を伺わせていただきたいと思っております」または「相談に乗ってほしい事案がございます」などという意味合いで使われている言い回しです。

元々は異なる会社や団体などと共にひとつの事業や長期的な取引などを行っていく上では、担当者や代表者などがメインに立ってことを運んでいきますが、それらの流れで先方に話を聞いてほしい場合や解決策などにおけるヒントなどをもらいたい場合などに使用されています。


「相談したいことがある」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「相談したいことがある」とは、「解消方法をご教示いただけますようお願い申し上げます」もしくは「打開策などについてアドバイスをいただけますとありがたい限りでございます」などという意味合いで使われている表現です。

普段から付き合いのある取引関係者や得意先の責任者などに向けて、仕事における悩みを聞いてもらいたかったり、職務上の問題点などについて話を伺わせてもらいたい旨などについて言及することができる言い回しです。


「相談したいことがある」を使った例文

・『ご多忙の中、大変失礼いたしますが、ご相談したいことがある次第でございます』
・『新しい事業につきまして、御社にご相談したいことがあるのですがお時間をいただくことは可能でしょうか』

「相談したいことがある」の類語や言い替え

・『じっくりお話を聞いていただきたいのですが』
・『膝を交えてお話をさせていただければうれしい限りでございます』
・『対応方法についてご指導いただければと存じます』

まとめ

「相談したいことがある」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「やり方や手法などについて話をさせていただきたいと思います」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつのないように使いこなしましょう。

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