「代わってのご対応」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「代わってのご対応」とは? ビジネス用語

この記事では「代わってのご対応」について解説をします。

「代わってのご対応」とは?

そのときの状況にあわせた行動を他のものが、という意味です。

「代わっ」には、ある役割を他のものがするという意味があります。

人だけでなく、物についてもいう言葉です。

「ご対応」「ご」は、その行為をする人へ尊敬の意を示すものです。


「代わってのご対応」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、ある事柄を担当している人がいなかったので、他の人が代わりに行ってくれたときに用います。

それに対してお礼を述べる言葉です。

たとえば、自分はAさんに用事があったとします。

しかし、Aさんは長期休暇に入っていたため、自分が用事があって相手の会社に電話をしたとき、その人はいませんでした。

すぐにAさんが戻ってくるなら、戻ってくるまで待っていることもできるでしょう。

しかし、長期休暇中なので、まだまだ戻ってくるまでには時間がかかります。

戻ってくるまでの間は、Aさんと同じ職場のBさんが代わりに対応をすることになっています。

自分が電話をしたとき、Bさんが対応をしてくれました。

そのことに対してBさんにお礼を述べるとき、このような表現をします。

代わりの人であっても丁寧な対応を心がけてください。

この言葉は敬意を込めているので失礼にはなりません。


「代わってのご対応」を使った例文

・『代わってのご対応ありがとうございます』

「代わってのご対応」の返答や返信

お礼を述べられたときは、それに対しての返事を伝えます。

「いえいえ」「また何かあったら対応いたします」「お気になさらないでください」などの返答が考えられます。

メールを送るときであれば、内容は簡潔で構いません。

長文では読む手間をかけさせてしまいます。

また、本来担当する人についても伝えておくとよいでしょう。

その人が戻ってきたら連絡をします、いつごろ戻ってきますなど伝えておくとよいかもしれません。

まとめ

この言葉は、ある役割を他の人が行ってくれたときに用いるものです。

代わりの人であっても対応をしてくれているので、そのことへお礼を伝え忘れないようにしましょう。

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