「長文失礼」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「長文失礼」とは? ビジネス用語

この記事では「長文失礼」について解説をします。

「長文失礼」とは?

文章が長いことに対してすまないという気持ちを示す言葉です。

「長文」は長い文章のことをいいます。

どの程度の分量をいうのか定義はありません。

「失礼」はすまないという気持ちを表す言葉です。


「長文失礼」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は手紙やメールなど、文章を使ったときに用います。

自分が手紙を書いたとします。

いろいろと伝えたいことがあったので、便箋5枚分にもなってしまいました。

これは、やや長い文章といえます。

この分量を読むのは、読む人にとって負担となるでしょう。

しかし、いろいろ話したかったことがあり、文章を削ることはできません。

そのため、この便箋5枚分の分量の手紙を出すことにしました。

これに対して、読む側への配慮をしたいです。

そこで、文章が長くなったことへ「申し訳ない」という気持ちを伝えます。

その意味で、手紙の最後の方にこういった言葉を書きます。

この形で使うのではなく、後には言葉を続けます。

「長文失礼」だけでは失礼です。

短くできるなら短くした方が、読む人の負担は減ります。

しかし、どうしても文章を短くできないこともあるでしょう。

そういったときには、読む手間をかけさせてしまうことへ「申し訳ない」という気持ちを示してみてください。


「長文失礼」を使った例文

・『長文失礼しました』

「長文失礼」の返答や返信

長い文章で読むことが大変かもしれませんが、もらった手紙やメールをすべて読んでください。

読み飛ばしてしまうと、大切なことを把握できなくなってしまいます。

そして読んだ後には、返事が必要な内容なら手紙やメールを出します。

自分が出す手紙やメールは、文章が長くても短くても構いません。

長い文章だと読む人の負担になるので、適当な長さを考えるとよいでしょう。

しかし、どうしても伝えたいことがあるなら、長い文章になってしまっても仕方がありません。

まとめ

この言葉は、手紙やメールの文章が長くなったときに用いるものです。

長いと読む負担になるので、そのことへ配慮をしましょう。

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