「ご来店ありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご来店ありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「ご来店ありがとうございました」について解説をします。

「ご来店ありがとうございました」とは?

店に来てくれたことへ感謝を示す言葉です。

「ご来店」「ご」は、その行為をする人へ敬意を表すものです。

店に来た人を敬っています。

「ありがとう」は感謝を伝える言葉です。

「ございました」「ございます」「た」で構成されています。

「ございます」「ある」の意の丁寧語、「た」はある事柄が過去に行われた意を表す語です。


「ご来店ありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、店に来た客が帰るときに用います。

「ございました」という表現をしているので、伝えるのは客が帰るときです。

やって来たときには「ございます」という表現をします。

帰るときであっても「ございます」という表現をすることはあります。

その場合は、この後に他に何かを伝えることが多いです。

たとえば、また来て欲しい、来てくれたことがうれしいといったことです。

この言葉を伝える場所ですが、店の規模やどういった業種なのかによって異なります。

個人経営の小さな店の場合は、入り口まで見送ることがあります。

レジから店の入り口までの距離がだいぶある場合だと、レジでこの言葉を伝えることになるでしょう。

そのときどきで態度を変えるのではなく、態度が一貫していることが望ましいです。


「ご来店ありがとうございました」を使った例文

・『本日はご来店ありがとうございました』

「ご来店ありがとうございました」の返答や返信

客から店員に対して言葉を返さないことがあります。

店の業種などにもよりますが、店員は返答を期待していないでしょう。

言葉を返すのであれば、店に対する気持ちを伝えるとよいかもしれません。

望ましい言葉を伝えてください。

その店のよかった点やまた来たいといった気持ちを伝えれば、喜んでもらえるはずです。

いろいろ不満があってそれを伝えてしまうと、店側に嫌な思いをさせます。

まとめ

この言葉は、店にやって来た人に対して伝えるものです。

客を丁寧に扱うことは、また来店をしてもらうために大切なことです。

よい印象を持ってもらえるような対応を心がけましょう。

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