ビジネスシーン、特に販売業やサービス業においては特有のビジネスフレーズを持っています。
「ご来店ありがとうございます」も、そのような伝統的なフレーズの1つであり、これより解説していきます。
「ご来店ありがとうございます」とは?
「来店」は客が店に来るというそのままの意味で、「ご」は客の行動に対する尊敬の働きをする接頭辞です。
「ありがとうございます」はそのまま感謝を表すフレーズであるので、「ご来店ありがとうございます」は、「店に来ていただき感謝します」というシンプルなフレーズになります。
「ご来店ありがとうございます」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
このフレーズが用いられるのは、店頭や店内における館内放送などがまず考えられます。
催事やセールの案内などの際の冒頭に「ご来店ありがとうございます」とアナウンスされます。
また、開店時に店員が入り口に立って客を迎えるような形態の販売店、具体的にはデパートなどでは、対面でこのフレーズが使用されることもあるでしょう。
他に考えられるのは、店内の掲示物やレシートなどの印字のフレーズとしての利用ですが、それほど使用頻度は高くはありません。
「ご来店ありがとうございます」を使った例文
それでは、実際に考えられる使用例を他に挙げてみましょう。
・『荒天の中、ご来店ありがとうございます』
・『お忙しい中、ご来店ありがとうございます』
・『この度はご来店ありがとうございます』
「ご来店ありがとうございます」の言い替え
様々来店を感謝するフレーズで言い替えられます。
・「当店にお越しいただきまして感謝申し上げます」
かなりかしこまった来店に対する感謝のフレーズです。
「弊社」同様に「弊店」とすることも考えられますが、一般的ではありません。
・「いらっしゃいませ」
もっともよく使われる来店感謝のフレーズで、店内での接客にもよく用いられます。
・「ようこそいらっしゃいました」
「ようこそ」とは、歓迎の気持ちを表す時に使用するフレーズになります。
・「ようこそお出でくださいました」
上記フレーズより、かしこまった形の歓待のフレーズです。
まとめ
「ご来店ありがとうございます」とは、店舗に客が来た時に感謝を伝えるための挨拶のフレーズになります。