時間厳守はビジネスの基本的なマナーです。
時間の管理は重要なビジネススキルですが、時間に関する表現に「時間が作れない」という言い回しがあります。
ビジネス用語の「時間が作れない」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
「時間が作れない」とは?
「時間が作れない」とは、「予定をやりくりしても空いている時間ができない」という意味で使われているビジネス表現です。
時間は全てのビジネスマンに平等に与えられた資源です。
優秀な人も無能な人も与えられている時間に違いはありません。
忙しい人に新しい予定が入る時はすでに埋まっているスケジュールを何とかやりくりして空いた時間に予定を入れるほかありませんが、どうしても都合がつかず空き時間がないことも珍しくありません。
「時間が作れない」はそのようにやりくりしても予定を入れるところが見つからない時に使われる表現です。
時間に余裕がない状態で他の予定をやりくりして何とか時間を確保することを「時間を作る」と表現します。
「時間が作れない」はその逆、つまり「やりくりしてもスケジュールがいっぱいで時間的余裕が生まれない」という意味で使われています。
「時間が作れない」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「時間を作る」という表現には努力や工夫など意識的に時間を確保する要素が含まれているので「時間が作れない」には「頑張ったけどダメだった」というニュアンスが込められています。
「時間を作りたいのに作れない」という悔しく残念な気持ちを理解するのが使いこなすコツです。
「時間が作れない」を使った例文
・『忙しすぎて遊びに行く時間が作れない』
・『予定が一杯でどう頑張っても寝る時間が作れない』
・『区役所に行く時間が作れないのでオンライン申請を利用した』
「時間が作れない」の類語や言いかえ
「時間が取れない」「時間が空かない」「時間ができない」はほぼ同じ意味で使えます。
「スケジュールがいっぱい」「予定が詰まっている」「カレンダーが埋まっている」といった表現もほぼ同じような意味合いで使えます。
まとめ
「時間が作れない」は限られた時間でやりくりするビジネスの世界ではよく使われる言葉です。
断り文句として使われることもあるので覚えておきましょう。