ここでは「お取り扱いありますか」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。
「お取り扱いありますか」とは?
「お取り扱いありますか」は、何かを扱ってるかと聞くための表現になります。
BtoCで聞くことが多い表現で、「そちらのお店で○○はお取り扱いありますか」のような使い方になります。
この場合、そのお店で○○は販売しているかと聞いており、何かを売っているお店に対してこのような用い方が多く見られます。
この例での取扱いとは、販売しているかという意味になると考えてよく、ビジネスシーンでも普段からそれを販売しているか、取り寄せることができかといったような解釈で用いられます。
「お取り扱いはありますか」と途中に「は」を入れると、「そちらで○○のお取り扱いはありますか」という使い方をすることができ、この形でもよく見聞きする表現です。
「お取り扱いありますか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この「お取り扱いありますか」は、BtoCでお客様になる側からお店や会社へ何かの商品の販売があるかという使い方が多い表現ですが、何かが利用できるかといった意味で用いることもできます。
例えば、「○○商品券はお取り扱いありますか」と使った時には、その商品券を販売しているか、またはそれが利用できるかという二通りの解釈ができ、このように、金券や支払いに使うことができるカード類の場合には、それが使えるかという意味にもなります。
この意味での使い方になる時にはそうだと文脈から判断できるため、決して難しい表現ではなく、ストレートに販売しているか、使うことができるかと使う代わりに用いられており、口語、文章を問わず色々なシーンで使われています。
「お取り扱いありますか」を使った例文
・『少々お訊ねしますが、先週発売しました○○はお取り扱いありますか』
・『そちらで交通系ICカードでの支払いはお取り扱いありますか』
「お取り扱いありますか」の類語や言い替え
・『取扱っていますか』
表現的に少し崩した形になり、BtoCではこちらで用いられることも多いです。
使い方は同様で、「○○は取扱っていますか」とすれば、それを販売しているか、またはそれが使えるかという解釈になり、無理に丁寧にしたくない時に向いています。
ですが、ビジネスシーンで使うには向いていないので注意してください。
まとめ
「お取り扱いありますか」は、何かを販売しているか、もしくは金券やカードなどを使うことができるかと訊ねるための表現です。
直接そのように言い替えても意味は同じで、それらの代わりに使われています。