「連絡を密にする」という表現は連絡が重要視されるビジネスの現場ではよく使われます。
ビジネス用語の「連絡を密にする」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
「連絡を密にする」とは?
「連絡を密にする」とは、「頻繁に連絡する」という意味で使われているビジネス表現です。
繋がりをつけ情報共有する行為をビジネス用語で「連絡」といいます。
協力してビジネスを進めていく上で情報共有のための連絡は重要な作業です。
連絡を怠ったせいで情報が共有されずミスを招くことも多いため、チームで仕事を進める現場では情報の抜けがないよう連絡が徹底されています。
「連絡を密にする」は情報共有を高める目的で連絡を頻繁に行うさまを表す言葉です。
「密」は隙間がないことを表す言葉で、間を空けず隙間を作らないよう頻繁に連絡する様子を表します。
「連絡を密にする」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
連絡することそのものが目的ではありません。
重要なのは連絡して最新情報を他者との間で共有することであり、電話の回数やメールの頻度を増やしただけでは無意味です。
連絡の量と質の両方を高めてはじめて「連絡を密にする」が成立するので、連絡回数や時間など客観的条件だけで連絡状況を評価すると実態が伴わない可能性があります。
「連絡を密にする」を使った例文
・『どんな事態でもすぐに対処できるようチーム間での連絡を密にする』
・『チーム一丸となってプロジェクトに臨むため連絡を密にするよう指導している』
・『連絡を密にするよりも先に情報共有体制を根本から見直すべきだ』
「連絡を密にする」の類語や言いかえ
連絡の回数や頻度を増やすという意味では「こまめに連絡する」「何度も連絡する」といった表現が当てはまります。
関係性を重視すると「コミュニケーションを高める」「連携を深める」なども近い意味合いで使えます。
「連絡を緊密にする」も同じような意味合いです。
まとめ
「連絡を密にする」はビジネスでよく使われるフレーズです。
難しい意味ではないので覚えておきましょう。