「お時間ある時にお電話ください」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「お時間ある時にお電話ください」とは?
これは、時間がある時に電話してほしいと伝える言葉です。
「お時間ある時に」とは、時間に余裕がある時を表現しています。
つまり、他の予定や作業がなく、自由に時間を使える状況を「お時間ある時に」と表現しています。
さらに「お電話ください」は「電話してくれ」を尊敬語に言い換えたものです。
これは、「電話する」という行為を、相手に求めるような意味です。
「お時間ある時にお電話ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
たとえば、ある人物にコンタクトしようとしていたとします。
しかし、相手の様子が分からないため、まずはメールで打診してみることにしました。
このような場面で、「もしよろしければ、お時間ある時にお電話ください」と書くとよいでしょう。
これにより、時間がある時に電話してほしいと、上手に伝えられます。
なお、この言葉を使う場合は、敬語の使い方に注意しましょう。
たとえば、「お時間ある時に電話してください」と言い換えできます。
また、「お時間ある時にお電話いただきたい」にすると、謙譲語の表現です。
「お時間ある時にお電話ください」を使った例文
この言葉を使った例文として、以下のようなものが挙げられます。
・『それでしたら、お時間ある時にお電話ください』
・『よろしければ、お時間ある時にお電話ください』
「お時間ある時にお電話ください」の類語や言い替え
これを同じような意味で言い換える場合には、いくつかの方法があります。
たとえば、「お時間ある時にお電話を頂戴したい」と言い換えできます。
また、「お時間ある時にお電話を賜りたい」に言い換える方法もあります。
さらに、「お時間がある時に」や「お時間のある際に」などの表現で代用する方法も考えられます。
まとめ
これらのことから、「お時間ある時にお電話ください」をビジネスメールや会話で活用できると分かります。
実際の状況に応じて、上手に活用するとよいでしょう。