「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」とは? ビジネス用語

「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」とは?

これは、意見や指摘があればお願いしたいと伝える言葉です。

「ご意見・ご指摘」は、意見と指摘という二つの要素を並列で述べる表現です。

ここでは接頭語を使い、相手への敬意も伝えているのです。

また、「ありましたら」「あったら」という仮定表現を丁寧にしたものです。

さらに、「お願いします」「お願いする」を丁寧語にしたものです。


「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

たとえば、会議で司会を担当していたとします。

そして、当日の議題に関する意見や指摘を集めることにしました。

このような場面で、「それでは、この件に関してご意見・ご指摘ありましたらお願いします」と述べるとよいでしょう。

これにより、意見や指摘があったらお願いしたいと、上手に伝えられます。

なお、この言葉を使う場合は、敬語の使い方に注意しましょう。

たとえば、「お願いします」「お願いいたします」にすれば謙譲語になります。

これを「お願い申し上げます」と言い換える事もできます。


「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」を使った例文

「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」を使った例文として、以下のようなものが挙げられます。

・『このテーマについて、ご意見・ご指摘ありましたらお願いします』
・『今の説明を受けて、ご意見・ご指摘ありましたらお願いします』

「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」の類語や言い替え

これを同じような意味で言い換える場合には、いくつかの方法があります。

たとえば、「ご意見・ご指摘ございましたらお願いします」と言い換えできます。

また、「ご意見・ご指摘あればお願いします」と言い換えてもよいでしょう。

さらに、「ご意見やご指摘がありましたらお願いします」と表現する方法もあります。

まとめ

これらのことから、「ご意見・ご指摘ありましたらお願いします」をビジネスメールや会話で活用できると分かります。

実際の状況に応じて、上手に活用するとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました