「先ほどのお電話に出られず」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「先ほどのお電話に出られず」とは? ビジネス用語

ここでは「先ほどのお電話に出られず」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「先ほどのお電話に出られず」とは?

「先ほどのお電話に出られず」は、これより前に掛かってきた電話に出られなかった、と伝えるために用いる表現です。

自分宛に掛かってきた電話に出られなかった本人が使う表現になり、「先ほどのお電話に出られず、申し訳ありませんでした」のように用います。

よって、この前にその自分宛の電話があり、それに出られなかった場合に後からこちらから電話をして、このように使うことになります。

特にビジネスシーンで使われており、それに出られなかったことをお詫びして用いる表現です。


「先ほどのお電話に出られず」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「先ほどのお電話に出られず」は、その相手からの電話に出られなかったことをお詫びする表現になりますが、「先ほどのお電話に出られず、申し訳ありませんでした。

ところでどのような用件でお電話をいただいたのでしょうか」
のように、どれがどんな件だったのかと続けて使う場合が多いです。

また、同じく電話で用いるだけでなく、メールにてその電話に出られなかったことをお詫びして使うこともできます。

その時にも、どのような用件だったのかと訊ねる用い方になることがほとんどだと考えていいでしょう。


「先ほどのお電話に出られず」を使った例文

・『先ほどのお電話に出られず、申し訳ありません。私にどのような御用だったのででしょうか』
・『先ほどのお電話に出られず、申し訳ありませんでした。○○の件だと思いますが、そちらでしたら当初の予定通りです』

「先ほどのお電話に出られず」の類語や言い替え

・『先ほどのお電話に出ることができず』
少し丁寧にした表現で、同様に「先ほどのお電話に出ることができず、申し訳ありませんでした」といったように続けて用います。

こちらの方がビジネスシーンに向いているため、同シーンではこのように使われることが多くなっています。

まとめ

「先ほどのお電話に出られず」は、これより前に掛かってきた電話に出ることができなかったことへのお詫びとして用いられます。

この後には申し訳ない、といったような直接の謝罪になる表現を続け、どのような用件だったのかという流れにすることが多く見られます。

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