ビジネス用語

「情報を共有していただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事ではビジネスシーンでよく使われるフレーズの「情報を共有していただきありがとうございます」について、その意味や使い方や敬語表現を徹底解説します。 「情報を共有していただきありがとうございます」とは? 「情報を共有していただきありがとう...
ビジネス用語

「上記の見積書を添付いたしますのでご確認ください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「上記の見積書を添付いたしますのでご確認ください」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語の言い替え」を分かりやすく解説していきます。 「上記の見積書を添付いたしますのでご確認ください」とは? 「上記の見積書を添付いたしますのでご確認...
ビジネス用語

「詳細を伺いたくご連絡いたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事では「詳細を伺いたくご連絡いたしました」について解説をします。 「詳細を伺いたくご連絡いたしました」とは?意味 詳しいことを知りたくてメールや電話をしました、という意味です。 「詳細」は、細かなところまで詳しいことをいいます。 「伺...
ビジネス用語

「詳細にわたり」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

ここでは「詳細にわたり」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。 「詳細にわたり」とは? 「詳細にわたり」は、何かの内容の全てにわたってといった意味になる表現です。 口語、文章のどちらでも使うことができ、「詳細にわた...
ビジネス用語

「詳しいご回答をありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

この記事では「詳しいご回答をありがとうございました」について解説をします。 「詳しいご回答をありがとうございました」とは?意味 尋ねた事柄に関して細かな点まで詳しく答えてくれてありがとう、という意味です。 回答をしてくれたことへお礼を伝えて...
ビジネス用語

「少々お待ちいただけますか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

ここでは「少々お待ちいただけますか」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。 「少々お待ちいただけますか」とは? 「少々お待ちいただけますか」は、少し待ってくださいと伝えるための表現です。 例として、掃除をしている最...
ビジネス用語

「助けていただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「助けていただきありがとうございます」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語」を分かりやすく解説していきます。 「助けていただきありがとうございます」とは? 「助けていただきありがとうございます」は、「助けてもらったことに対する感謝...
ビジネス用語

「諸事情をご覧察のうえ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

ここでは「諸事情をご覧察のうえ」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。 「諸事情をご覧察のうえ」とは? 「諸事情をご覧察のうえ」は、諸々の事情を察していただいた上で、という意味になる表現です。 口語で用いられること...
ビジネス用語

「初めてメールをお送りいたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

ここでは「初めてメールをお送りいたします」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。 「初めてメールをお送りいたします」とは? 「初めてメールをお送りいたします」は、その相手に対して初めてメールを送る時に用いる挨拶表現...
ビジネス用語

「初めてメールさせていただきます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「初めてメールさせていただきます」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語・敬語の言い替え」を分かりやすく解説していきます。 「初めてメールさせていただきます」とは? 「初めてメールさせていただきます」とは、「初めてメールすること」を...