「お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが」とは? ビジネス用語

この記事では「お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが」について解説をします。

「お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが」とは?意味

便利ではない事態になってしまってすまないけれど、不都合を与えて申し訳ないけれど、という意味です。

「お不便」「不便」「お」をつけて、尊敬の意を込めた言い方にしています。

「おかけ」「かける」の連用形の「かけ」「お」をつけています。

「お」のついた動詞の連用形の後に「する」を続けた形で、謙譲の意になります。

「しまい」は、そのつもりはないのにある事柄が実現する意を表します。

「申し訳ありません」は謝罪の意を表す言葉です。


「お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手に不都合を与えそうなときに用います。

不都合を与えるとあらかじめわかっているときは、そのことを伝えておきましょう。

あらかじめ伝えておけば、相手の方で対応ができます。

また、不都合を与えることへ謝罪もしましょう。

「が」の後には、「了承してください」という意味の言葉が続きます。

すでにその事態になっているときは、「ありません」で言葉を切ってまず謝罪をします。

すでに不便をかけている場合、「が」を使ってその後に何かを述べると、言い訳をしているように感じられてしまいます。

言い訳をしては、許しをもらうことは難しいでしょう。

「不便」には「お」ではなく「ご」をつけることもあります。

「ご」は漢語につくことが多いです。


「お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが」を使った例文

・『お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、○日から□を行います』

「お不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが」の返答や返信

不便な事態になるかもしれないことを了承できるならば、了承した意を伝えます。

返信をしないと、連絡が届いただろうかと相手が不安になるので、返信をするようにします。

不便をかけるといわれても納得できないこともあると思います。

どうしても納得できないならば、なぜそのような事態になるのか説明を求めてみてください。

まとめ

この言葉は、不便な事態になるときに伝えるものです。

あらかじめ伝えておけば相手の方で対応しやすくなるので、早めに伝えるようにしましょう。

そして、謝罪も忘れないでください。

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