「お休みをいただけませんでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お休みをいただけませんでしょうか」とは? ビジネス用語

「お休みをいただけませんでしょうか」とはどのように伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お休みをいただけませんでしょうか」とは?

「お休みをいただけませんでしょうか」という表現は、有給休暇等の休みを取得したいと考えている旨を相手に伝える際に使用する表現となります。

通常は、職場の上司や一緒に仕事をしている同僚に対して、事前に「お休みをいただけませんでしょうか」と伝えて休みを取得します。

相手に迷惑をかけてしまうこととなる場合には、早い段階で「お休みをいただけませんでしょうか」と伝えたうえで、仕事の調整や引継ぎ等をしておくとよいでしょう。

また、具体的にいつ休みたいかをしっかりと伝えておくと「お休みをいただけませんでしょうか」と伝えた際に理解を得やすくなります。

有給休暇の場合、理由の説明は不要ですが、差し支えない範囲で理由を説明しておくと相手も有給休暇取得に協力してくれることが期待できます。


「お休みをいただけませんでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お休みをいただけませんでしょうか」という言葉は、通常は会話で直接伝えることが多いですが、遠方にいる相手に伝える場合や、緊急の場合には、メールで「お休みをいただけませんでしょうか」と伝えるケースもあります。

この言葉をメールで伝える場合、日程を明確にメールに記載しておくとよいでしょう。

仕事の状況や、引継ぎ、緊急連絡先等の情報を伝えておくと、相手は安心できるでしょう。


「お休みをいただけませんでしょうか」の正しい敬語表現

「お休みをいただけませんでしょうか」という言葉を敬語で使う場合、「お休みを頂戴したいと考えています」「お休みを頂ければ幸いです」といった表現を使います。

「恐れいますが、お休みを頂けると幸いです」と使うと非常に丁寧な印象となります。

「お休みをいただけませんでしょうか」を使った例文

・『お忙しいところを大変恐れいますが、しばらくお休みをいただけませんでしょうか』
・『体調不良もあり、万全となるまでお休みをいただけませんでしょうか』

「お休みをいただけませんでしょうか」の類語や言い替え

「お休みをいただけませんでしょうか」の類語や言い替えとしては、「休暇を取得してよろしいでしょうか」「休暇申請してよろしいでしょうか」といった表現を使います。

まとめ

「お休みをいただけませんでしょうか」という言葉は、有給休暇を取得する際に使用する表現であり、迷惑をかけてしまう相手に対しては、礼儀正しい表現を用いることが重要となります。

正しい使い方を覚えておくことで、相手からの理解も得やすくなり、スムーズに休みを取得することが可能となります。

タイトルとURLをコピーしました