「お伺いいたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お伺いいたしました」とは? ビジネス用語

用のある人がいる場所に行った時に、「お伺いいたしました」と口にすることがあります。

聞くことにも関わるこの表現の正しい用法や、最適な言い換えについてを確かめてみてください。

「お伺いいたしました」とは?

相手がいる場所に出向いた状況について、敬意を込めて丁寧に伝える時の表現です。

また相手に話を聞いたことを表す場合にも使われます。


「お伺いいたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

顧客や取引先の元を訪ねて、商談を進める場面が多々あります。

またそのことを上司に知らせる義務も生じるものです。

それらの機会があった時に、「お伺いいたしました」という使い方がされることになります。

また相手に話を聞く機会があったことについて、上司などに報告する際にも使われる表現です。

一見して非常に相手を敬う丁寧な表現で、使われている機会も散見されるでしょう。

しかし訪ねることの謙譲語「伺う」と、したの謙譲語「いたしました」を用いた二重敬語であり、誤用となります。

そのため礼節を重んじるような場での使用には注意が必要です。


「お伺いいたしました」を使った例文

・『本日は会議のほうに呼ばれたので、お伺いいたしました』
・『今後の方針につきまして、先方のほうにお伺いいたしました』

「お伺いいたしました」の類語や言い替え

「お伺いしました」という場合は、二重敬語を避けて言い回せる適切な言い方です。

「お尋ねいたしました」は、人を探して訪れることや、話を聞くことを表す「尋ねる」を用いて相手を敬う言い方になります。

「お聞きいたしました」は、人の話を聞いたり尋ねる意味の「聞く」を使って、お伺いしましたと同じ意味となる表現です。

まとめ

相手のいるところに出向いたり、話を聞いたことについて伝える表現が、「お伺いいたしました」なのでした。

しかし二重敬語になっているので、公式的な場などでの使用は憚られます。

言い換える場合には「お伺いしました」「お尋ねいたしました」などを使ってみると良いでしょう。

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