「お受け取りになりましたか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お受け取りになりましたか」とは? ビジネス用語

「お受け取りになりましたか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お受け取りになりましたか」とは?

「お受け取りになりましたか」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「すでに受領いただいておりますでしょうか」あるいは「お手元までしっかり届いておりますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

本来は異なる会社や組織などと共にひとつの事業を一緒に進めたり、別々の企業同士で取引や商売などに取り組んでいく際には、お互いの担当者間でさまざまなやり取りが行われますが、それらの応対の渦中で先方に向けて送ったものが到着しているか否かを確かめたい場合などに使用されています。


「お受け取りになりましたか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お受け取りになりましたか」とは、「無事に受け取っていただくことはできましたでしょうか」ないし「ご指定いただきました場所に着荷しておりますでしょうか」などという意味合いで用いられている文言です。

長期にわたってビジネスを執り行っていく過程では、関係者の間でさまざまな物品や書類を送付し合ったり、あるいはデータや資料などについて双方で共有をしなければならないようなシーンなどが頻繁に起こりますが、先方に向けてこちらから送付した内容物を受け取っているかどうか確認したい場合などに用いられている言い回しです。


「お受け取りになりましたか」を使った例文

・『御社の販売店舗にお送りさせていただきました弊社の取り扱い商材におけるサービスご利用ガイドについては、お受け取りになりましたか』
・『先だってファイルを添付したメールをお送りさせていただきました、新入社員における研修資料はお受け取りになりましたか』

「お受け取りになりましたか」の類語や言い替え

・『無事にお手元までわたっておりますでしょうか』
・『すでに到着済みでございますでしょうか』
・『直にお確かめいただけましたでしょうか』

まとめ

「お受け取りになりましたか」とは、ビジネスシーンにおいて「現時点でお手に取っていただいておりますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつのないように使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました