「お忙しいところ連絡してすみません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しいところ連絡してすみません」とは? ビジネス用語

この記事では「お忙しいところ連絡してすみません」について解説をします。

「お忙しいところ連絡してすみません」とは?意味

やるべき仕事が多くて暇がないのに連絡をしたことへの謝罪の言葉です。

「お忙しい」「忙しい」「お」をつけて、相手を敬う表現にしたものです。

「忙しい」は形容詞で、形容詞に「お」をつけると尊敬の意になります。

「連絡して」「し」は、動作や行為を行うという意味の「する」です。

「すみません」「すまない」の丁寧語です。

依頼や謝罪をしたり、感謝の気持ちを伝えたりする際に用います。


「お忙しいところ連絡してすみません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、相手が忙しいだろうときにメールや電話をしたときに用います。

忙しいときに電話があると不快になります。

やるべき事柄が多くて時間に追われているときは、イライラしがちです。

時間に余裕がないとイライラしやすくなります。

そのようなときに電話に出るという新たなやるべき事柄が現れると、さらにイライラしてきます。

メールの場合は受信してすぐに読む必要はないですが、急ぎの用事の可能性もあるので気になってしまいます。

忙しいのにメールを読むという手間が増えて、負担になります。

本当ならば、忙しいときを避けて連絡をするのが望ましいです。

しかし、すぐに連絡しなければならない事柄もあります。

そのようなときは、相手の気持ちや負担を考えて、連絡をする際に気遣いを示す言葉を添えるのが望ましいです。

この言葉を使うことで、相手に気遣いを示すことができます。

けれども、気遣いを示せばいつでも連絡をしてよいのではありません。

忙しいときはできるだけ避けて連絡をしましょう。

また、「連絡」「ご連絡」とすると丁寧です。


「お忙しいところ連絡してすみません」を使った例文

・『お忙しいところ連絡してすみません。○○に関してすぐにお伝えしたかったので連絡をいたしました』

「お忙しいところ連絡してすみません」の返答や返信例

この後に何かが伝えられるので、その内容を読んだり聞いたりします。

返答が必要な内容ならば、できるだけ早めに返答をします。

忙しいときに連絡をしてくるのは、急いでいるからでしょう。

急ぎの用事ならば、すぐに返事を出すのが望ましいです。

報告だけで返答を求められていないならば、相手が伝える内容を読んだり聞いたりするだけで、返答をする必要はありません。

まとめ

この言葉は、相手が忙しいであろうときにメールや電話をする場合に用います。

忙しいときに連絡をすると迷惑となる可能性があります。

忙しいときを避けるのが望ましいですが、どうしても連絡しなければならないときは、相手を気遣う言葉を添えましょう。

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