「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」について解説をします。

「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」とは?意味

相手に気遣いを示しながら、対応をしてもらったことへお礼を伝える言葉です。

「お忙しい」は、やるべき事柄に追われて暇がないという意味の「忙しい」「お」をつけて、相手に敬意を表す言い方にしたものです。

「中」には、物事が行われている最中、ある状態が続いているときという意味があります。

「ご対応」は、そのときの状況にあわせて適切に行動をすることという意味の「対応」「ご」をつけて、その行為をする人に敬意を表す言い方にしたものです。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「ありがとう」は感謝の気持ちを表します。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」の後に続けると丁寧な表現になります。


「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手に対応をしてもらったときに用います。

「お忙しい中」は、相手に気遣いを示すために使う言葉です。

この部分がないよりもあった方が丁寧な印象になります。

気遣いを示すためによく使われる言葉なのですが、使う場面に注意が必要です。

「忙しい」は、やるべき事柄に追われて暇がないことという意味です。

誰がみても暇そうにしている人にこのような表現を使うと、嫌みのように聞こえてしまいます。

どのような場面でも使えるものではない点に気をつけてください。

定型文は便利ですが、状況にあわせて言葉を選ばなければなりません。


「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」を使った例文

・『お忙しい中ご対応いただきありがとうございます。対応をしていただき○○となりました』

「お忙しい中ご対応いただきありがとうございます」の返答や返信例

対応をしてもらったことへ「申し訳ない」という気持ちを相手が持っているようならば、「気にしないでください」の意を伝えるとよいでしょう。

非常に忙しい中、対応をするのは大変だったでしょうが、その苦労を伝える必要はありません。

対応をすることに不満があったとしても、それを出さないようにしましょう。

また何かできることがあるのならば、「また声をかけてください」と伝えておくとよいかもしれません。

そうすることで、相手の方から声をかけやすくなります。

まとめ

この言葉は、聞き手に対応をしてもらったときに用います。

気遣いを示す言葉を添えており、丁寧な表現です。

気遣いを示す言葉は他にもいくつかあるので、状況にあわせて使い分けてください。

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