「お手数をおかけして申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お手数をおかけして申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「お手数をおかけして申し訳ございません」について解説をします。

「お手数をおかけして申し訳ございません」とは?意味

手間をかけさせたことへ「すまない」という気持ちを伝える言葉です。

「お手数」は名詞に「お」をつけて、尊敬の意を表す形にしています。

「手数」は名詞で、他人のためにわざわざかける手間という意味です。

「おかけし」は、動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「する」を続けて、謙譲の意を表しています。

「かけ」「かける」の連用形で、望ましくないことを他人に与えるという意味です。

「し」「する」のことです。

「申し訳ございません」は謝罪の意を表します。


「お手数をおかけして申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手に手間をかけさせたときに伝えるものです。

手間をかけたと思うならば、謝罪をした方がよいでしょう。

あることのために時間や労力を使わせてしまい、迷惑をかけているかもしれません。

それによって不快な思いもしているでしょう。

今後の関係を良好に保っていくためには、謝罪をすることが大切です。

メールで伝えるときには身振りや声の調子が伝わらないため、誤解されることがあります。

そのため、直接伝えるときよりも伝え方に注意が必要です。

定型文だけで済ませてしまうと反省の気持ちが伝わりにくいので、自分の言葉も使うようにします。

相手の気持ちに共感しながら、「申し訳ない」という気持ちを伝えましょう。


「お手数をおかけして申し訳ございません」を使った例文

・『お忙しいところ、お手数をおかけして申し訳ございません』

「お手数をおかけして申し訳ございません」の返答や返信

手間がかかっても大きな支障が出ていないなら、「お気になさらないでください」と伝えるとよいでしょう。

相手の罪悪感が軽減することが期待できます。

たとえ、その事柄が面倒であっても、「面倒でした」ということは伝えません。

相手の立場になった返答をしましょう。

まとめ

この言葉は、聞き手に手間をかけさせてしまったときに伝えるものです。

今後の関係を良好に保っていくためには、悪かったと思うことがあるなら謝罪をすることが大切です。

相手の気持ちに配慮をしながら伝えてください。

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