「お手配」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お手配」とは? ビジネス用語

ビジネスでは準備も周到に行う必要があります。

「お手配」もそれに関わるフレーズであり、これより解説いたします。

「お手配」とは?

「手配」「てはい」と読みます。

意味は、「物事を行う前に、段取りを決定したり、準備したりすること」です。

今回は敬語表現の接頭辞「お」が付いていますが、「ご」が付く「ご手配」も普通に使われていることに注意が必要です。

一般的には、相手が「手配」する場合には尊敬表現としての「ご手配」であり、自分の行為や一般的な意味での使用である場合は丁寧表現や謙譲表現としての「お手配」(もしくはただの「手配」)と区別されているというのが通説です。

ただ、それほど目上の相手でない場合には、尊敬表現の「お手配」としても間違いではないとされています。


「お手配」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

一般的には、自分の行為について「お手配」としますので、自分が何らかの事前準備を行う場合に用います。

「次回の会合のための会場は、私がお手配いたします」のような形での使用です。

あくまで限定的ですが、相手の「手配」に対し尊敬表現として使用する場合には、「イベントスタッフのお手配をよろしくお願いいたします」のような使用例も考えられます。


「お手配」を使った例文

それでは、上記以外の使用例を挙げてみましょう。

・『早速お手配いたします』
・『タクシーをお手配するのに、少々時間を頂戴いたします。』
・『ホテルのご予約のお手配を承ります』

「お手配」の言い替え

「手配」が、「事前の準備や段取り」という意味ですので、これに類する言葉を用いて言い替えます。

「ご用意」
前もって必要な物事を用意しておくという形で言い替えが可能です。

「お膳立て」
「お膳立て」「おぜんだて」とは、「すぐ出来るように準備すること、もしくはその準備」という意味ですので言い替えになります。

「ご準備」
こちらはシンプルにそのまま言い替えています。

まとめ

「お手配」とは、物事を行う前に、段取りを決定しておくことや準備しておくことです。

一般的には「お手配」は丁寧表現もしくは謙譲表現として、「ご手配」は尊敬表現として用いるものとされています。

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