「お振込みをお願いしておりましたが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お振込みをお願いしておりましたが」とは? ビジネス用語

振込みにまつわる言い方に迷うことがあります。

「お振込みをお願いしておりましたが」の使い方を見ていきましょう。

「お振込みをお願いしておりましたが」とは?

お振込みとは所定の銀行口座に、お金を送ることをいいます。

ネットバンクや銀行のATM機械を通じて、支払いを済ませることを指しています。

この場合は「お願いしておりましたが」と繋げているので、支払いが確認できなかった時に用いられています。


「お振込みをお願いしておりましたが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

経理を担当していると、言いにくいお願いをしなければいけない時があります。

「入金されていません」と言いたい時に、使用できるのがこちらのフレーズです。

支払いが確認できていないと感情的になりやすいものですが、色々な事情が重なって先方が忘れていることもあります。

これからのビジネスを考えて、心証を悪くしない言い方を取り入れていきましょう。

またこの督促状を送るタイミングで、得意先が振込みしているケースも想定できます。

そうした事態に備えるためにも「行き違いでしたら、どうぞご容赦ください」とお詫びの表現も取り入れていきましょう。


「お振込みをお願いしておりましたが」を使った例文

・『お振込みをお願いしておりましたが、あいにくご入金が確認できておりません』
・『お振込みをお願いしておりましたが、ご入金いただけていない状況でございます』

「お振込みをお願いしておりましたが」の類語や言い替え

似ている言い方に「お振込みいただきますよう、よろしくお願い申し上げます」があります。

こちらは請求書をお送りする際の言い方です。

具体的な期日をあげると、先方のミスを防げるので「お手数ですが4月20日までにお振込みいただきますよう、よろしくお願い申し上げます」と用いていきます。

また言い替えの表現に「お支払いをお願いしていましたが」があります。

まとめ

「ご入金が確認できておりません」の使い方を見てきました。

正しい表現を知って、敬語の達人を目指していきましょう。

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