「お気軽にお申しつけください」は店員やスタッフとのやり取りで耳にすることがあるビジネス用語です。
とても丁寧な言い回しですが、ビジネス用語の「お気軽にお申しつけください」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
「お気軽にお申しつけください」とは?
「お気軽にお申しつけください」とは、「軽い気持ちで何でもどんどん言ってくれてかまわない」という意味で使われているビジネス表現です。
何か決める権限のある人が一方的に命令したり頼んだりすることを丁寧な言い方で「申しつける」といいます。
絶対的な上下関係があれば申しつけるのもスムーズにできますが、店に来た客と店員など申しつけることに問題がなくても一時的な関係の場合は一方的に何か言う行為に慣れておらずためらってしまう人がほとんどです。
「お気軽にお申しつけください」は申しつけることをためらう相手に対して「ためらわず言ってくれて全く問題ない」と伝える意味で用いられる表現です。
店員は客がどんどん話しかけてくれた方が商品を売り込む機会が増えるのですからそれが一方的なものであっても嬉しいという行為を歓迎する意思が込められています。
「お気軽にお申しつけください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
ビジネスでは主に顧客や利用者に対して用いられます。
申しつける側と申しつけられる側の関係がはっきりしている場合にのみ成立する表現なので対等な立場で使うのは不適切です。
「お気軽にお申しつけください」を使った例文
・『お探しのものがございましたらお気軽にお申しつけください』
・『お取り寄せもできますのでお気軽にお申しつけください』
・『分からないことがございましたら担当者までお気軽にお申しつけください』
「お気軽にお申しつけください」の類語や言いかえ
「ご遠慮なくお申しつけください」「何なりとお申しつけください」「存分にお申しつけください」などが類語として使われています。
まとめ
「お気軽にお申しつけください」は。
申しつけにためらう気持ちを取り除くため用いられる接客の定番フレーズです。
デパートなど自分が使われる立場になる機会もあるので覚えておきましょう。