「お電話した件」とは?とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話した件」とは? ビジネス用語

「お電話した件」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お電話した件」とは?

「お電話した件」とは、ビジネスシーンにおいて「先般お電話でお伝えさせていただきました件になりますが」あるいは「お電話にてご連絡いたしました件ですが」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上では、自社の営業担当者と取引相手や得意先などとの間でさまざまなやり取りや話し合いなどが行われていますが、その中で電話をかけて話をしようとした内容について追って言及したい場合などに用いられている文言です。


「お電話した件」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お電話した件」とは、「先だってお電話をさせていただいた件になりますが」または「お電話にてお伝えしようと思っておりました件ですが」などという意味合いで使われている表現です。

業務上で関係各所と密に連携を取りながら進めていく必要がある事業や作業などについて、先方に電話連絡をしたものの、その相手が不在中や応対できなった場合などに用いられている文言で、電話をしたのがいつ頃の話なのか、ないし話の概要などについても触れておくと、その後の話もよりスムーズに進めていくことができるでしょう。


「お電話した件」を使った例文

・『昨日お電話した件ですが、ご不在によりお伝えすることができませんでしたので、下記のとおりメールにてご連絡をさせていただきます』
・『先ほどお電話した件につきまして、念のため同じ内容をメールでもお送りさせていただきますのでご確認いただけますようお願い申し上げます』

「お電話した件」の類語や言い替え

・『お電話をさせていただきましたがご不在中でございましたので』
・『お電話にてご連絡をさせていただきました件につきましては』
・『お電話でお話させていただきました内容については』

まとめ

「お電話した件」とは、ビジネスの場において「お電話でご連絡をいたしましたが」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解しながら、その時の場面や状況などに合わせてそつのないように使いこなすようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました