「この度はお問い合わせありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「この度はお問い合わせありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「この度はお問い合わせありがとうございます」に意味や使い方を説明します。

「この度はお問い合わせありがとうございます」とは?意味

問い合わせをしてくれたことへのお礼の言葉です。

「この度」は、物事が行われるときや、物事が行われたときが近いことを表します。

「お問い合わせ」は、問い合わせることを敬意を込めた言い方にしています。

「お」を添えると尊敬の意を示す表現になります。

「ありがとうございます」は感謝を示す言葉です。

丁寧に言うときには「ございます」を使います。


「この度はお問い合わせありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、不明な点を聞いて確かめるメールや電話をもらったときに用います。

問い合わせの方法は、メールや電話が一般的です。

どちらの場合でも、この言葉を使うことができます。

メールの場合であれば、最初の方でこの言葉を伝えます。

まず、何かを尋ねるためにメールや電話をしてくれたことへお礼を述べて、その後に尋ねられた事柄への回答を伝えます。

電話の場合は、この電話は○○会社の問い合わせ先だということを伝えて、その後に電話をくれたことへお礼を述べます。

そして、何かを尋ねられるのでそれに答えます。

回答に時間を必要とする場合は、調べるなどして回答がわかってから、こちらから電話をかけるとよいでしょう。


「この度はお問い合わせありがとうございます」をいう例

・『○○会社のお客さま相談室です。この度はお問い合わせありがとうございます』

「この度はお問い合わせありがとうございます」の返答や返信

電話の場合は、尋ねたい事柄を述べてください。

それに対しての答えをもらえるはずです。

回答に納得できないときは、納得できるまで尋ねてみるとよいでしょう。

メールの場合であれば、この言葉が書いてあるメールに回答も一緒に書いてあるはずです。

その内容を確かめてください。

納得できないところがあるなら、再度問い合わせをしてみるとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、お客さまからある事柄を尋ねるメールや電話をもらったときに伝えるものです。

メールでも、電話でも、どのような内容の問い合わせでも、まずは問い合わせをしてくれたことへお礼を述べます。

そして、回答を伝えるなどその場にあった行動をしてください。

タイトルとURLをコピーしました