この記事では「この度はご購入いただき誠にありがとうございます」について解説をします。
「この度はご購入いただき誠にありがとうございます」とは?意味
今回品物を買ってくれたことへのお礼の言葉です。
「ご購入」は買うことをその行為をする人へ尊敬の意を示す表現にしたものです。
「ご」を他人の行為を表す言葉につけて、その行為をする人へ尊敬の意を表しています。
「いただき」は「もらう」の謙譲語です。
「誠に」は本当にという意味で、程度のはなはだしいさまを表します。
「ありがとうございます」はお礼の言葉です。
「ございます」は「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」の後に続けると丁寧な表現になります。
「この度はご購入いただき誠にありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は商品を買ってくれた人に対して伝えます。
感謝を伝えるだけでなく、他にも伝えたい事柄があります。
たとえば、通販で商品を購入してくれた人がいるとします。
この人に対して、注文確定メールを送ります。
そのときに、「注文を確定しました」ということだけでなく、購入をしてくれたことへお礼を伝えると丁寧な印象になります。
そこで、この言葉をメールの冒頭の方で伝えます。
通販で購入をしてくれたときは、発送後しばらくしてから「無事に届きましたか」「届いた商品はどうでしたか」といったメールを送ることがあります。
そのメールの中でもこのような言葉が使われます。
「この度はご購入いただき誠にありがとうございます」を使った例文
・『この度はご購入いただき誠にありがとうございます。入金を確認しましたのでご連絡いたしました』
「この度はご購入いただき誠にありがとうございます」の返答や返信
通販で商品を購入したときにもらうメールであれば、返信をする必要はありません。
ただし、注文内容に間違いがあったときはすぐに連絡をしてください。
この言葉を伝えているメールの中で、購入した内容も伝えているはずです。
その商品や数に間違いがないか確かめてください。
まとめ
この言葉は、商品を買ってくれた人に対して伝えるものです。
感謝の気持ちを示すことは、売る側の印象をよくします。
好ましい印象のある店ならば、また利用してもらえることでしょう。