「ご不明点や変更点などございましたら」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご不明点や変更点などございましたら」とは? ビジネス用語

「ご不明点や変更点などございましたら」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「ご不明点や変更点などございましたら」とは?

「ご不明点や変更点などございましたら」とは、あなたが相手に資料や自社製品について確認もしくはチェックをお願いしたい時に使用できる言葉です。

分かりにくい点や誤っている点が見受けられたときには、といった意味で、顧客もしくは取引先などから率直な意見やアドバイスが欲しい場合に使うことができます。


「ご不明点や変更点などございましたら」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「ご不明点や変更点などございましたら」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたが当期の決算に使う資料を経理担当へ送ったとします。

その際、「決算資料についてお送りしますので、ご不明点や変更点などございましたらご一報ください」などのように一言添えると丁寧な印象になります。


「ご不明点や変更点などございましたら」を使った例文

・『改定されたマニュアルについてご不明点や変更点などございましたらお知らせください』
・『今回の議事録についてご不明点や変更点などございましたら報告願います』
・『顧客データについてご不明点や変更点などございましたら担当者までご一報ください』

「ご不明点や変更点などございましたら」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「お気づきの点などございましたら」「ご意見などございましたら」などに言いかえできます。

また目上の方からアドバイスを貰いたい場合は「ご意見いただければ幸いです」「至らぬ点についてご指南いただければと思います」などといった言い方も可能です。

「ご不明点や変更点などございましたら」の返答や返信例

あなたが、相手先から「ご不明点や変更点などございましたら」と言う連絡をもらった場合は、どのように返答すればよいのでしょうか。

そのような場合には、質問や変更点の有無を明確にしたうえで簡潔に回答を返すことが重要です。

『以下の点について確認したいのですが』
『恐れ入りますが以下の箇所について訂正をお願いできますでしょうか』

まとめ

このように「ご不明点や変更点などございましたら」は、あなたが相手に内容を確認もしくはチェックしてほしい場面で使用できる言葉です。

ビジネスでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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