「ご了承いただきありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご了承いただきありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「ご了承いただきありがとうございます」について解説をします。

「ご了承いただきありがとうございます」とは?意味

承知してもらったことへのお礼の言葉です。

「ご了承」は、承知することをその行為をする人に敬意を示す表現にしています。

他人の行為を表す言葉に「ご」をつけると、その行為をする人に敬意を示す表現になります。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「ありがとう」はお礼を述べるときに伝える言葉です。

「ございます」を後に続けると丁寧になります。

「ございます」「ある」の意の丁寧語です。


「ご了承いただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、何かを承知してもらったときに伝えます。

承知をしてもらったことは、自分側にとって恩恵となっているはずです。

恩恵となることを受けたならば、お礼を述べることが望ましいです。

何かをしてもらったときにお礼を述べられると、礼儀正しいと感じられます。

お礼は、何かをしてもらってすぐに伝えることが望ましいです。

時間が経ってしまうと、何についてお礼をいわれているのか相手が理解できなかったり、感謝が伝わりにくくなってしまったりします。

何かを承知してもらったならば、すぐにでもお礼を述べた方が後になってから伝えるよりも、感謝が伝わります。

すでに承知してもらっているときに伝えるもので、まだ承知してもらっていないときに伝えてはいけません。

承知するようにと押し付けているように感じられてしまいます。


「ご了承いただきありがとうございます」を使った例文

・『○○をご了承いただきありがとうございます』

「ご了承いただきありがとうございます」の返答や返信

お礼のメールをもらったときは、伝えている内容がお礼だけなら返信をしない場合があります。

何度もやり取りをすることになり、メールを読む、書くという手間をかけさせてしまいます。

お礼の他にも何かを伝えているなら、その事柄に対しての返信をしましょう。

また、了承した事柄について知っておいて欲しいことがあるなら、その事柄を伝えてください。

まとめ

この言葉は、何かを了承してもらったことへお礼を述べるものです。

何かをしてもらったときには、なるべく早めにお礼を伝えるようにしましょう。

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