「ご了承いただけますよう」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご了承いただけますよう」とは? ビジネス用語

「ご了承いただけますよう」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご了承いただけますよう」とは?

「ご了承いただけますよう」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「事前にご納得いただけますよう」もしくは「ご同意いただけますよう」などという意味合いで使われている言い回しです。

「相手の事情をわきまえる」さまを示す「了承」という語は、ビジネスの場においては「相手の事情などを聞いて承諾する」様子などを表しており、上記のフレーズは取引相手や得意先などに前もってあることについて知っておいてもらいたい旨に言及することができる表現です。


「ご了承いただけますよう」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご了承いただけますよう」とは、「ご容赦いただけますようお願い申し上げます」または「ご承知おきいただけますと幸甚でございます」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス関係者や業務責任者などへ向けて、仕事や職務などを進めていく上で認識しておいてほしい事情や実態などについて触れることができる文言で、もう一方で了承しておいてもらいたい内容についても明記しておく必要があります。


「ご了承いただけますよう」を使った例文

・『先だって御社からご納品いただきました商品の中に一部破損している不良品がございましたので、新しい商品との交換をご了承いただけますようお願い申し上げます』
・『次回予定しております打ち合わせの開催場所が以下のとおり変更になりますことを、ご了承いただけますようお願いいたします』

「ご了承いただけますよう」の類語や言い替え

・『ご承諾いただけますよう』
・『前もってご承知くださいますよう』
・『事前にご認識いただけますよう』

まとめ

「ご了承いただけますよう」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「ご理解いただきますよう」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。

タイトルとURLをコピーしました