「ご指摘いただいた件について」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご指摘いただいた件について」とは? ビジネス用語

「ご指摘いただいた件について」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「ご指摘いただいた件について」とは?

「ご指摘いただいた件について」とは、あなたが相手から示された問題点や欠点に対して見解や説明を伝えたいときに使用できる言葉です。

「指摘」とは「間違いや欠点を指し示すこと」という意味の言葉で、「もらう」の謙譲語「いただく」と組み合わせて「あなたから示された問題点について」という意味になります。


「ご指摘いただいた件について」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「ご指摘いただいた件について」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたの営業成績について、上司から達成率があまり良くないことを指摘されたとします。

その際、「ご指摘いただいた件について、確かに結果を出せておりません。

達成に向け現在交渉中の案件を必ず成約に繋げてまいります」
のように説明すると誠実で真摯な印象になります。


「ご指摘いただいた件について」を使った例文

・『ご指摘いただいた件について訂正いたしましたのでご確認をお願いします』
・『ご指摘いただいた件について、部内で改善を進めてまいります』
・『ご指摘いただいた件について、現在の状況を説明させていただきます』

「ご指摘いただいた件について」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「ご意見いただいた件について」「ご指摘の件について」「ご教示いただいた件について」「ご指摘を頂戴した件について」などに言いかえできます。

こちらのミスを指摘された場合には、この言葉の後に謝罪や改善案などを続けるのが一般的です。

また意見をもらったことに対する感謝の言葉を付け加えても良いでしょう。

まとめ

このように「ご指摘いただいた件について」は、あなたが相手から示された問題点や欠点に対して見解や説明を伝えたいときに使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました