「ご予約承っております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご予約承っております」とは? ビジネス用語

この記事では「ご予約承っております」について解説をします。

「ご予約承っております」とは?意味

予約を受けつけているという意味です。

「ご予約」「予約」を敬意を示す表現にしています。

「ご」を使って、その行為をする人に尊敬の意を表しています。

「承っ」「承る」のことで、「受ける」「聞く」「伝え聞く」「引き受ける」の謙譲語です。

この場合は「受ける」の意味で使用しています。

「ております」「ている」の丁寧な言い方です。


「ご予約承っております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、現在予約を受けつけているときに使用をします。

「ております」は現在の状態を表す意です。

過去に予約を受けつけていた、この先予約を受けつけるつもりだ、という意味ではありません。

予約を今受けつけているなら、そのことを知らせるとよいでしょう。

知らせておけば、多くの人が予約をしてくれると期待できます。

情報を行き渡らせることが大切です。

SNS、雑誌やウェブ記事などを使って、情報を広めることができます。

予約には受付期間があるはずなので、その期間も伝えておきましょう。

期間を伝えずにいると、予約受付終了後に申し出てくる人が現れる可能性があります。

しかし、すでに予約は締め切ってしまっているので、受けつけることはできません。

これでは相手に迷惑をかけてしまうので、予約受付期間を忘れずに伝えてください。


「ご予約承っております」を使った例文

・『○月○日まで□のご予約承っております』

「ご予約承っております」の返答や返信

多くの人に向かって伝えるときに使われる言葉です。

世間一般に向かって伝えているときは、興味があるものなら何の予約を受けつけているのか、それはいつまでなのかなどを確認しておくとよいでしょう。

予約の方法も一緒に伝えているはずです。

その指示に従って予約をしてください。

受付期間が決まっているはずなので、その日までに予約をするようにしましょう。

支払方法についても確認しておいてください。

まとめ

この言葉は、今予約を受けつけていると知ってもらうために伝えるものです。

SNS、雑誌やウェブ記事などを使うと広く情報が行き渡り、広く情報が行き渡ることで、多くの人が予約をしてくれると期待できます。

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