「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」とはどう使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」とは?
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」という言葉は、相手を心配させてしまったことをお詫びする際に使用する表現となります。
サービスを利用してくれている相手や商品を継続的に利用してくれている相手に対して、そのサービスや商品提供が難しくなった際に「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」という言葉を使って伝えることがあります。
商品が品切れになり手に入りにくくなってしまっている状態でも「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」という表現を使ってお詫びすることがあります。
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」という言葉をメールで使う場合、具体的にお詫びする内容を明確にしたうえで、「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」と伝えます。
また、このお詫びの言葉だけを伝えるのではなく、改善策や今後の見通しなどをメール本文に記載することが重要となります。
不祥事の謝罪のためのメール本文に「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」という文章はあまり適さないといえます。
使用する際の注意点としては、心配をかけてしまったあと、なるべく早期にこの言葉を使ってお詫びをすることが重要となります。
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」の正しい敬語表現
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」という言葉を敬語で伝える場合、「ご心配をおかけしたことを、心よりお詫びいたします」や「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」といった表現を使います。
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」を使った例文
・『この度は弊社サービスに不具合があり、ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます』
・『商品の発送が遅れており、ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます』
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」の類語や言い替え
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」の類語や言い替えとしては「ご迷惑をおかけしたことを、お詫びいたします」といった表現が使われます。
まとめ
「ご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます」という言葉は誠意を表すために使う表現であり、適切な敬語を使うことが求められます。
正しい敬語表現を使えると相手からの信頼回復に役立ちます。