この記事では「ご感想をお聞かせください」について解説をします。
「ご感想をお聞かせください」とは?意味
物事について感じたことや思ったことを聞きたい、という意味です。
感想をいうように求めています。
「ご感想」は「感想」を尊敬の意を表す言い方にしたものです。
他人の行為や持ち物などを表す言葉に「ご」をつけて、その人に尊敬の意を表しています。
「お聞かせ」は、「聞く」ことを相手を敬う表現にしたものです。
「聞く」にはいくつもの意味がありますが、ここでは「尋ねる」という意味で用いています。
「ください」は、何かをするように相手に求める意を表します。
「ご感想をお聞かせください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、サービスや商品などへの感想を教えて欲しいときに用います。
お客さまからの感想は、今後の企業の活動や商品開発などの役に立ちます。
企業としてはお客さまからの感想をもらえることはありがたいことです。
お客さまから感想をもらうことは得になりますが、感想をいう側には何も特になりません。
そのため、お願いをしないと感想をもらえないことが珍しくありません。
そこで、この言葉を使ってお願いをします。
メールでお願いをするときは、感想の投稿フォームへのURLを記載しておくとよいでしょう。
投稿フォームへのアクセスの手間を減らすことで、感想をもらいやすくなります。
面倒なことはできるだけしたくないので、簡単に感想を書けるようにしておくのです。
また、感想のお願いはタイミングが重要です。
早すぎてはまだ商品を使っていない可能性があり、遅すぎると商品への新鮮な気持ちがなくなってしまいます。
購入から1週間後くらいに伝えるとよいでしょう。
「ご感想をお聞かせください」を使った例文
・『よろしければ、ご感想をお聞かせください』
「ご感想をお聞かせください」の返答や返信
感想を求められているので、可能ならば感想を伝えましょう。
投稿フォームがあるなら、そこに感想を書きます。
はがきで感想を受けつけていることもあります。
この場合は、必要事項をはがきに書いて投函してください。
郵送料をこちらで払う必要はないはずです。
感想を伝えることで、企業の役に立つことでしょう。
まとめ
この言葉は、感想を教えて欲しいときに用いるものです。
お願いをしないと感想はもらいにくいので、このようにお願いをしてみるとよいでしょう。