「ご提出いただく書類」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご提出いただく書類」とは? ビジネス用語

この記事では「ご提出いただく書類」について解説をします。

「ご提出いただく書類」とは?意味

出してもらう書類という意味です。

「ご提出」「ご」を使って、その行為をする人へ尊敬の意を示す表現にしたものです。

他人の行為を表す言葉に「ご」をつけると、その行為をする人へ尊敬の意を示す表現になります。

「いただく」「もらう」の謙譲語です。

自分にとって得となることを他人から受ける、頼んである事柄をさせるという意味があります。


「ご提出いただく書類」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、何を提出してもらう必要があるのかお知らせをするときに用います。

メールの場合は、この言葉をメール本文中で見出しのように使うこともあれば、前後に言葉をつけて文章内で使うこともあります。

これから入社をする人へのメールで説明をします。

この人にはいくつか出してもらいたい書類があります。

その書類をメールで伝えます。

いくつもあるので、それらを文章内でずらずらと述べてもわかりにくいです。

いくつもあるときには、箇条書きにすると読む人にとってわかりやすくなります。

そこで、この言葉を見出しのようにして、その後に出してもらいたい書類を箇条書きにしました。

こういった使い方のできる言葉です。

書類の提出期限は決めておきましょう。

決めておかないと、いつまでたっても提出してもらえないということになりかねません。

この言葉を伝えるときに同時に期限を伝えてください。


「ご提出いただく書類」を使った例文

・『ご提出いただく書類をお知らせいたします』

「ご提出いただく書類」の返答や返信

出すべき書類を伝えているので、まずその内容を確認してください。

そして、期限内にその書類を提出しましょう。

期限を過ぎてしまうと、書類を受け取ってもらえなくなる場合があります。

受け取ってもらえたとしても相手に迷惑をかけます。

そして、期限を守れないだらしがない人と思われてしまうことでしょう。

早めに書類を作っておけば、慌てずに提出できます。

まとめ

この言葉は、出してもらいたい書類のお知らせをするときに用いるものです。

出すべきものがあるときには、それをもれなく伝えてください。

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